2009-01-01から1年間の記事一覧

年のおわり

いよいよ00年代も終わり。 年の瀬だけあって電車も空いてるね。来年はさらに活躍すんぞこらー 応援よろしくおねがいします。ではみなさまよいお年を!

あんどんてん

年始(1月1日より!)から、井澤明ちゃん主催のグループ展に参加します。 場所はおなじみ55cafe。 素敵なメンバーなので、ぜひともお越しやす。 いざわ明けまして おめでとうVol.2,【あんどんてん】【日程】2010.1.1〜1.12【参加メンバー】 井澤 明 http://w…

搬出、クリスマスパーティー

昨日で、ストレンジクリスマス展と、ここで逢いましょうが終了。参加者、来場者のみなさまありがとうございました。 引き続き大コジマ展をよろしくどうぞ。 次は元旦から二週間ほど、55cafeにてイザワ企画のあんどん展に参加です。昨日はここで逢いましょう…

大コジマ展開始

風邪引きました。ずびずび。こんなおしゃれなハンジローさん代官山店でこんな感じでやってます。冬の洋服をかいついでにみていってください。 洋服屋さんなのでほとんどコジマはいられないですが、ノートおいておいたのでなにか書いていってくださいまし。

ふくろうずCD発売!

ふくろうず http://www.myspace.com/fukurouzu の限定ミニアルバムが12/3日に発売! YAー!! 3月には全国流通版もでるとのこと! 5曲入り1000円、ディスクユニオンで売るらしい。コジマ、限定版のジャケの絵(フクロウ以外の木のとこ)を描かせてもらいま…

個展@Hanjiro代官山

■12/8(tue)〜1/10(sun) Hanjiro代官山展の中にある、Hanjiro Galleryで展示させてもらうことになりました。 長い間やっておりますので、近くに立ち寄った際にご覧ください。2009/12/8(tue)〜1/10(sat) Hanjiro代官山店 http://www.hanjiro.co.jp/shop/daikan…

ストレンジクリスマス展

■12/6〜12/19 ストレンジクリスマス展 @ダブルトールカフェ「ストレンジ クリスマス展」 7人の作家がそれぞれ、「ちょっと変わったクリスマス」をテーマに作品をつくりました。 おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりご覧ください。 すてきなクリスマスプレ…

13日(日)は18時閉店となります。

ca*n*owに集まる作家と作るオリジナルカレンダー展です! それぞれのカレンダーの販売もあります。 (人により制作しない場合もあります。) カレンダーに迷っている方は、是非カレンダー展予定に入れて下さい★出展作家 1月 カヨ 2月 frankenji. 3月 あい…

カレンダー展始まってますー

高円寺のカフェ、キャナウルームでカレンダー展始まってます。 火曜、水曜、木曜は定休日なのでご注意を!■以下詳細ですー11月27日(金)〜12月13日(日)

展示@55cafe終了!

二子新地55cafeでの展示が終わりましたー。 たのしかった。今回はわりと会場にいたのでいろんな人と話すことができました。 顔なじみのお客さん、はじめて話した方。 いい励みになります。 ワークショップという名の紙粘土で遊ぼうの会もたのしかった。 あと…

11/21(土)、NENDO NIGHT開催

今展示をさせてもらっている55cafeさん http://fiveandfivecafe.com/ で、来週の土曜日(11/21)、紙粘土で遊ぼうの会「NENDO NIGHT」を開催することになりました。 粘土の達人から、小学校以来触ってない人まで、ご自由にご参加ください。 おれも全くの専門…

12月はクリスマス展&代官山で個展!

さてさて。 今絶賛展示中の二子新地55cafeでの展示が終わると、■カレンダー展 5月担当です。 場所はこちら住所:杉並区高円寺南4−42−9 電話:03−6794−9454 営業時間:13:00〜20:00 定休日:火・水・木(イベントの為不定休、長期休…

展示

今日は二時半から8時くらいまでいますたぶん。 なんだか謎の鼻水の病におかされています。 スビズビやりますが気を悪くしないでください… 写真はドイツで謎の全身脱毛になっている熊。こわい。

展示しますよ

さてさて、来週の木曜日から田園都市線二子新地駅から徒歩30秒のカフェの、55cafeでこっそり展示します。 白熊、うさぎ盛りなんかを壁に貼らせてもらう予定です。 あと、キャンバスをもちこんで公開制作しようと思ってます。 お楽しみに。カフェはこちらhtt…

作っている人の言葉

最近になってようやく、理想の大切さとか、何を考えるかとか、どこを目指すかということの大切さが分かってきて、積極的に作っている人の言葉を聴くようにしている。 やっぱり言葉を持つ人のつくるものは違う、と思った。 言葉によって違いを感じているのか…

デザフェスいってきた

昨日デザフェスいってきたよ。 出展してたみなさまおつかれさまでした。あの独特の空間は嫌いではないんだけど、ネット上の画像投稿サービスのような感じで、量が多くクオリティがまちまちで、見る方もなんとなく焦ってしまうのはよくないなぁ。 よっぽど奇…

部屋

昨日買ってきた、丸い敷物がかわええ。 ナイス。あと、マガジンラックを買った。床においているのと変わらず雑誌を積んでいるのに散らかってない感じに見える。これはすごい発明だぜ。

存在の飢餓感

宮粼駿は、なぜそんなにできるのか、という問に対して人を楽しませなければ存在している意味がなくなる、と言っていた。近くにいる人でもひとりそう言った人を知っている。 それができなければ自分が死んでしまうというリアルな危機感、存在したいという飢餓…

ポニョをみた

昨日、夜少し時間があったので、 前々からみたかった崖の上のポニョを借りてきた。 見たい映画の話になったときに、ポニョを見たい、というとなんだか不思議な顔をされるんだけど、宮粼駿の本を読んだ時に、この人のつくるものは全てみておくべきだと思った…

モモ

ミヒャエルエンデの「モモ」を読み返している。 幼少期に読んだものだとおもうんだけど、まだ変わらず心を打つ。ミヒャエルエンデという人は、なにかがおかしい、という思いをずっとまえから痛々しいほど持っていて、それを伝える物語をつくったのだなとよみ…

考えるということ、舵をとること

何かをするとき、それがどのレベルにあるのかを意識すること。 ただそれをこなすだけならいいけれど、それを一連の流れのなかに組み込むことで、それ一つでは到達できないところにいくのだな。 そこを考えてやるかどうかは大きい。

大人の階段

今日はじめて、マックで単品のバーガーとポテトをたのんだ。セットの魔術を見破ったり! いまさら。

シルヴァーウィーク

シルヴァーって変換しようとすると 汁ヴァージンって予測変換しようとするこのiPhoneなんなの。 いけてる!シルバーウィーク、みなさんいかがおすごしでしたでしょうか? おれは仕事と伊集院のラジオばかり。 もう少しで過去の物もふくめて全部きいてしまう…

伊集院

おきったー(ついったー風に) 徹夜がおおいのだけどなんとか逆転し切らずに生活できている。最近伊集院光のラジオにはまっている。つねにながしているはといっていいくらいはまっている。昨日なんか子守歌にしたもんね。 とにかくまーおもしろい。話の本線か…

さす

将棋のうまい人は、きっと生き方もうまいにちがいない。 おれ?飛車をつっこませてすぐ取られるタイプ。

日常とドラマ

面白い人は日常的に面白い出来事がある訳ではなく、日常のトリミングがすごいのだとおもう。 twitter(詳しくはググるよろし)をしてるのだけど、人によっては全く面白くないし、人によっては興味しんしんで見てしまう。 自分にはなんでもないと思えるときも、…

ながそで

長そでを着た。秋だなー。 街行く人たちも厚着になるのか。ちぇ。

クリエイティブ。

これはクリエイティブだ。 http://d.hatena.ne.jp/pha/20090720/1248079318

自然と音楽

今年初めての海。てかいままで夏に海に行ったことがあまりなかった。 いろいろと補充した一日でした。

なつ

なつらしきことをまるでしてないコジマです。 ドールのアイス食ったぐらいか。まえにも書いたけど、引っ越しましたよ。 その家がもう好きすぎて。 帰るたびに、「好き…」っておもうくらい。 やっぱり落ち着く家っていうのがあってるんだな。将来なにかの間違…