CC


コジマの作品が、ニコニコ動画の歌ってみた動画に!
この機会に、サイトにクリエイティブ・コモンズのライセンス表記を入れてみた。

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。 CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。”
詳しくはこちら: http://creativecommons.jp/licenses/#ixzz0oKbAxdfs
Under Creative Commons License: Attribution

非営利であれば、作品の改変をして、2次創作をしてもいいよ、ということを明記したことになります。

これからは、というかすでに(非営利の)創作活動で作品が2次創作的に使われるということをとやかくいうのは時代遅れだなあと思っていたりしたので、暗黙の了解ではなくて明らかにしたいと思って、表示してみました。