greetingers今日納品

greetingers(http://kojimayouichi.com/extra/greetingers/)、今日納品きました!
自主企画制作物の第2弾。
第1弾はLingeriEs(http://kojimayouichi.com/extra/lingeries/)

greetingersは勝手に思いいれているので、販売直前のいま、コジマの個人的な思い入れをかいときます。


そもそも自主企画をやっているのは、絵の活躍の場を広げたいからなのです。
どうしても絵は商品とかの添え物になることが多い(それも絵の大切な役割で、それによって添えられているものの魅力がアップするというのはすごいことだと思ってます)んだけど、絵自体が主役になったるようなことがあってもいいと思うし、自分の絵をこう使ってもらいたい、というのを自分でやってしまうというのもひとつの手ではないかと思ってます。

今回のgreetingersとしての理想は、自分たちの絵が何か幸せな気分を運ぶために使われたいということです。
きっかけは友人がプレゼントにつけていたポストカードを見て、いいなあと思ったことでした。
そんな使い方をされたい→それならば自分たちで作ってしまおうと企画を立ち上げました。

今回イラスト本ではなくポストカードだということもひとつのポイントで、個人で見て楽しむというクローズな楽しみ方+人に送ったりするというオープンな楽しみ方ができるものにしたいと思ってつくりました。それによって絵のファンが増えることもこっそり期待しつつ、さらには、絵を日常的に楽しむ人が少しでも広がってくれるといいなと思っています。

せっかく作るのだから使いたくなるようないい絵を描いてくれる実力派の人たち17人に参加してもらい、(参加者の人たちの一覧は上に書いたgreetingersの告知サイトから。おそれおおくも、という人たちばかり。)ポストカードブックが出来上がりました。

小さな冊子ですが、そんなことを考えて作ったものだと思ってもらえるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。