あべふとし



ひらがなでかくもんじゃないな、
アベフトシ

我が青春のミッシェルガンエレファントのギター、アベさんが亡くなったそうだ。

あのカッティング、やけに高い背。坊ちゃんカット。

はじめてミッシェルを聞いたのは、中学校三年の時だった。キムタクのラジオ、ワッツアップスマップをなぜか受験勉強中にきいていたときに、流されたミッシェルの曲。チバさんの声、バンドの音にビビときたのだった。
おれは小説を読んでも次の日にはオチを忘れるような記憶力薄弱者なのだけど、はじめての出会いを覚えているというのはよっぽどのことだったんだと思う。

アウトブルースのイントロが好き。世界の終わりが好き。ドロップの静かなロック感も好きですだよ。