ROPPONGI

六本木近辺の美術館をはしごしてきた。

始めは六本木ヒルズの、森美術館
六本木クロッシング」を見に行く。
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2010/index.html

毎年いろいろなアーティストが紹介されていて、そのごちゃまぜ感が好き。
今回は特に、なのか、インスタレーション(その場そのものが作品になるようなもの)が多かった気がする。
観客の内部に入ってくる、というか。それもクロッシングということなのかもしれない。と思った。
圧倒される作品が多くて楽しめた。おすすめ。


その後、新美術館の「アーティストファイル2010」へ。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/af2010.html

こちらは平面の作家が多い。
個人的には平面作品の力を信じたい部分があるので、こうやって平面の作品の魅力をわからせてくれたのはとてもよかった。
桑久保 徹さんの油絵と、O JUNの絵画作品がとてもよかった。こちらもおすすめ。


その後、知人の川原井ポメットさん
http://pommette.petit.cc/
と、氷見こずえさん
http://www.himikozue.com/index.html
の合同展示、ポメヒミ展を、代々木八幡のカフェに見に行く。
ふたりとも鉛筆がきれいで、良質。展示しているカフェもナイスでありました。
こちらもおすすめ。
【期間】2010年4月8日〜4月28日
【場所】cafe Banda http://banda.2mix.net/
【住所】東京都渋谷区神山町41-3
【TEL】03-3467-5105
【営業時間】11:45〜24:00
※カフェでの展示です。大変恐縮ですがワンオーダーお願い致します。


関係の無い話題。自分はiphone3Gなのですが、OSの4.0が発表されたとか。
3Gは見捨てられた模様。がーん。時代の流れが早すぎてのっていけないぜ・・